Peak Design カメラ・レンズ・機材

Peak Designのおすすめ商品

ひげおはPeak Designの信者と言っても過言ではない。

だから今日の話は信者の戯言と思いながら読んでほしいの。ただただピークデザイン愛を語っていくだけ。

Peak Designとは何なの?

PeakDesign(ピークデザインとは)

2010年、アメリカのキックスターターで資金募集を成功させ、一躍その名を世界の写真業界に轟かせたピークデザイン。
そのプロダクトとして世に登場したキャプチャーは、 創業者 Peter Dering(ピーター デアリング)がアウトドアでの撮影時の不満を解消するための画期的なものでした。「スキーをしながら写真を撮りたいと思ったとき、止まり、ストックを地面に刺し、バックパックのストラップをはずし、降ろし、カメラを取り出す。撮り終わったらその逆…毎回そんなことはしていられなかった。撮りたいと思った瞬間はあっという間に去ってしまう」彼はその経験から、いつでもすぐに簡単にカメラにアクセスでき、かつ安全にそれを持ち運ぶ方法を考え、デザインし、プロダクトにしました。
多くの同じ悩みをもった世界中の人たちから資金提供を受け、製品化に成功し、現在キャプチャーはバージョンアップを重ねてアウトドアフォトグラファーをはじめとした世界中の人たちに愛されています。

 代理店様HPより引用

プロも使うPeak Designの製品

ひげおの独断と偏見とひげお周辺の仕事仲間調べなのでその辺はよろしくです。

圧倒的1位はこれ

アンカーリンクス

アンカーリンクス

地味だけど、これをつけなければ始まらない。画期的だと思った。今までストラップはカメラにつけっぱなしが当たり前だったのがこの商品をかます事により瞬時に着脱可能となった。邪魔な時は取り外し、必要なときだけつけることが可能。でも地味で申し訳ない。

アンカー

SLIDE

SLIDEスライド

いわゆるカメラストラップ。アンカーリンクスのおかげで着脱可能になった上にこれ自体も簡単に長さ調節できてとても優秀。プロストラップとか、買ったときに付いてくるカメラメーカーのストラップとは別物の使いやすさ。

ひげおが思う買ってよかったPeak Designの商品は

TRAVEL TRIPOD

Peak Design

三脚ね。トラベルと書いてあるがひげおは仕事でも簡単な撮影だとこれでいく時もある。軽いし使いやすくて優秀。ミラーレスくらいならずれたりしない。値段はまぁまぁする。カーボンとアルミの2種類がある。ひげおは頑張ってカーボンにした。スマホも載せることができる。

MICRO CLUTCH

2023年の春ごろにkickstarterで購入した。今は正規オンラインサイト等でも購入可能。CLUTCHよりも小さく、プレートもつく。主にアウトドアで使ってるが落としそうな怖さが減る。

MICRO CLUTCHの大弱点

公平に弱点を述べさせてもらうと。

ココがダメ

これをつけてるとバッテリーの交換は100倍めんどくさくなる。と、言うよりも登山中とかでのバッテリー交換は無理と思っていい。それが最大の弱点。

MICRO CLUTCHにはLプレートとIプレートの2種類がある

ココがポイント

カメラの形にあった方を買う。ちなみにひげおが使っているSONYのαシリーズはLプレート。

EVERYDAY BACKPACK ZIP 20L

週の半分はこれを使っている。Macbookpro15インチとiPadProとミラーレス1台くらいなら入る。ミラーレス2台も行けるかな?梱包次第だね。これにMacbookproとカメラ2台とレンズ2本で仕事に行った時もある。流石に簡単な撮影でだったけど。

EVERYDAY BACKPACK ZIPのいいところ

ココがおすすめ

収納力もいいんだけど地味〜〜に聞いてるのがここの持つ部分!!これは便利。よく使っている。

EVERYDAY BACKPACK ZIPのイマイチなところ

ココがダメ

ショルダーベルトというのかな肩紐というのか肩が当たる部分がもうちょっと厚いとよかったなと思う。ちょっと薄くて荷物いっぱいにしたらちょっと怖い。

CAPTURE

Peak Designと言えばコレ。という商品。登山をしてる人は見たことあると思う。バックパックのショルダーにカメラを引っ掛けることができる。今のところ落ちたことはない。ひげおは登山行く時は大体使ってる。これで奥穂高岳や立山にも登った。

クイックリリースにもなるプレートはTRAVEL TRIPODにつけるときも必要。アルカスイス規格になってるのでPeak Designの製品以外の雲台を使うときでもそのまま使用することができる。よく考えてるよね。

MOTORCYCLE BAR MOUNT
(モーターサイクルバーマウント)スマホホルダー

これは姉妹ブログで詳しく紹介してるので興味がある人は下のリンクから飛んでください。

ひげおが今後狙っている商品は

TRAVEL DUFFELPACK 65LとインナーにCAMERA CUBE V2のLarge

カメラバックにこれがいいんじゃないかと思ってる。旅行なんかも行けるし、バイクに積載するのも簡単そうだ。

全部で5万くらいかな・・・悩む。

Peak Designには生涯保証なるサービスがある

先日初めてお世話になった。その時の様子は詳しくはこちら

Peak Designを語るのまとめ

ひげおのピークデザインのレビューいかがだった?最近はインスパイアされたのかパクったのかわからない似たような商品も目にするようになった。でもPeak Designは旅と撮影を本当に愛してる企業だからやっぱり類似製品より細かいところに手が届いてると思う。

ちょっと値段はするけど生涯保証もついてるし、ひげおはとってもおすすめする。

-Peak Design, カメラ・レンズ・機材